ロータリー情報

新年度挨拶  横山義文会長 

JRICの皆様へ

2回目4年目の会長を務めさせていただきます、東京北RC横山義文です。

ご挨拶が遅くなりましたのは、本日開催されましたガバナー会議のお手伝いで、グランドプリンスホテル高輪へ、受付のお手伝いをしておりました関係です。
今年度地区幹事をお引き受けしている関係で、東京開催の会議には受付担当としてのお仕事があるのでした。
今日は、元RC理事の黒田さんや、鈴木宏PDG、RLIでお世話になっている中村靖治PDG、次年度JRIC会長の吉原久司PDGにもお会いしました。

さて、先日自クラブの入会三年未満の方々へロータリー情報委員長として話をする機会がありました。
持論ですが、ロータリークラブはあえて言うなら大人の幼稚園だと思っていると話しました。理由は、幼稚園に入園した時には、お互いも全くわからない未知の人が集まって同じように歌を歌ったり、遊んだりしていました。肩書も、学歴も全く関係のない1人の人間として、付き合って友達を作っていました。
大人になり、社会にもまれ、たくさんの経験をしてきている今は、本当に素直な自分を出して、友達を作ることが出来るでしょうか?
とても難しいことだと思います。
しかし、ロータリークラブでは、その友達を作るチャンスもあるし、作ることが出来る場所が既に提供されているのです。
この機会を是非有効に生かして頂き、良いお友達を作り、協力して奉仕活動をしていきたいと思います。

このお友達を作る機会を更に全国版にしたのが、JRICだと思います。ですから、JRICは親睦が、オフミが大事だと考えております。
残念ながら、今年度から年会費が上がってしまいましたが、JRICも今年度が26年目になります。
昨年本来25周年の行事を行いたかったのですが、コロナの影響を危惧して1年延ばしました。

是非皆様9月16日のJRIC総会へご出席頂き、新しいお友達を作る機会を広げて頂きたいと思います。

長文となってしまいましたが、会長年度の挨拶とさせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

第2580地区 東京北ロータリークラブ
2022-23年度地区幹事、2023-24年度地区幹事
2022-24年度JRIC会長
横山 義文